最近イケイケのスマホメーカーが、中国ファーウェイだ。SIMロックフリー(SIMフリー)の製品をガンガン投入しており、かなり人気を集めている。

 僕自身も「HUAWEI P9」を愛用しているのだが、これがなかなか良くできていて、満足している。今回は同社から新モデルとして登場した「HUAWEI nova」をレビューする。

 そろそろ、SIMフリースマホを手に入れようかと考えている人に、お薦めできるモデルだ。とはいえ、実は諸手を挙げて、というわけにはいかない。ファーウェイならではのちょっと困ったポイントについてチェックしてから、入手してほしい。

 このモデルの最大のコンセプトは、コンパクトであることだ。液晶サイズは5インチなので、特別に小さいわけではない。だが、最近は小さなスマホが減っているので、十分に小さい部類に入る。

UAWEI nova5インチ141.2×69.1×7.1ミリ146グラム
iPhone 74.7インチ138.3×67.1×7.1ミリ138グラム

 iPhone 7と並べてみると、実に興味深い。素敵なデザインで、ずっと先進的なモデルだと思っていたiPhone 7だが、もう完全に時代遅れになりつつある。ほとんどサイズが変わらないのに、HUAWEI novaはiPhone 7よりも画面サイズが一回り大きいのだ。

 HUAWEI novaは、手にしても非常に持ちやすい。背面の形状が、やや「かまぼこ形」になっているために、手に馴染みやすいのだ。

HUAWEI novaは、コンパクトなスマホで、峡額縁なのも魅力。(撮影:アバンギャルド、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]
背面は横がラウンドした「かまぼこ形」で持ちやすい。
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で5月末まで無料!