「みんなのラズパイコンテスト」の受賞作品を紹介する連載も今回が最後です。優良賞を受賞したらずべりーぱいたん親衛隊(大学生チーム)と江田 幸彦さん、アーテック(企業)、oharatoさんの作品を紹介します。

[優良賞]らずべりーぱいたん親衛隊(大学生チーム)
スプレーを振って音の変化を楽しむ
「オトジェットプロ」

 「オトジェットプロ」は、スプレーの噴射トリガーを押すと音が鳴るデバイスです。トリガーを押し続けている間は音が鳴り続け、スプレー缶を振ると、音の変化を楽しむことができます。作者によれば、「音源次第では何かを退治できるかもしれません」。

図1●「オトジェットプロ」を構成する部品
[画像のクリックで拡大表示]
図2●スプレー缶に部品が無駄なく収まっている

 オトジェットプロのスプレー缶の中には、ラズパイや3軸の加速度センサー、スピーカー、バッテリーなどの構成部品が、無駄なく詰め込まれています(図1図2)。ラズパイのGPIOに接続された加速度センサーのデータからスプレーの動きを判定します。そしてX軸方向に振ると音のピッチが、Y軸方向に振ると音源が、Z軸方向に振ると音量が、それぞれ変化します。

 この作品は、北陸で行われたラズパイ関連のハッカソンで製作したとのこと。試行錯誤を繰り返しながらなんとか完成させたそうです。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で5月末まで無料!