今やパソコンユーザーでメールと無縁の人はいないだろう。会社のメールや自宅のメールに加え、Webメールやスマートフォンのメールも含めると、個人一人がさまざまなアカウントを使い分けるようになり、活用の幅は広がっている(図1)。

●メールのサービスや活用の手段がさらに拡大
図1 個人で複数のデバイスを使い分けて多数のアカウントで受信したメールを読み書きするのが当たり前の時代となった。特にビジネス利用においてメールはますます手放せないツールとなっている
[画像のクリックで拡大表示]

 LINEやFacebookなどのコミュニケーション手段も登場しているが、依然としてメールの存在感は大きい。アンケートで「最もよく利用する連絡手段」を聞くと、やはりメールの利用比率が高く、特に仕事の用途でその傾向が強かった(図2)。

●仕事のコミュニケーション手段はメールが中心
図2 SMSやLINEなどスマートフォンを利用したさまざまなコミュニケーション手段が登場している。それでも、ビジネス用途であれば、依然として「パソコンのメール」を利用する比重が高い。本誌のアンケート調査(上グラフ、回答者398人)の結果を模式図としてまとめた
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で6月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら