いまやすっかり定着した感のあるSNSやソーシャル・ブックマークなどのソーシャルWebサービス。ITproの読者はどの程度利用しており,また仕事にはどの程度活用しているのだろうか。ITproでは「ソーシャルWebサービス関する調査」を実施。2009年3月24日から3月31日の調査期間で,1260人から回答を得た。

SNS利用者は約半数,1位mixi,2位社内SNS

 まずどのSNSを利用しているかを聞いた。なんらかのSNSを利用していると回答したのは43.5%で,SNSを利用していないと回答したのは56.6%だった。

図1●SNSを利用している回答者の割合
図1●SNSを利用している回答者の割合

 利用しているSNSとしては,mixiが圧倒的でSNS利用者のうち79.1%が利用している。2位はインターネットのSNSではなく,勤務先のSNS。社内SNSが想像以上に普及していた。その他という回答では,コミュニティ機能を持つビジネス・ポータルの「@niftyビジネス」や,誰でもSNSを作成できる「So-net SNS」などの名前があがった。

図2●利用しているSNS(SNS利用者中の割合,複数回答)
図2●利用しているSNS(SNS利用者中の割合,複数回答)

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で6月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら