米Microsoftの次世代ビデオ・ゲーム機「Xbox 360」が先週,ヨーロッパで発売開始された。2週間前の米国での発売開始の時と同様に,やはり数時間で売り切れた。同社はヨーロッパ大陸向けに50万台を準備していたのだが,在庫があればもっと売れたはずである。

 米国で起きた深夜の熱狂的なイベントは,再び繰り返された。Xbox 360ファンは,この最新ゲーム機を最初に手にする一人となるため,販売店が開く数時間前から店頭に列をなした。多くの人たちは,ゲーム機を入手できて喜んでいたが,何人かの連中は間違いなく別の利益を上げようとしていた。数千台のXbox 360がすぐにオークション・サイト「eBay」などに,小売価格の2~3倍で売りに出されたことが分かったのだ。

 でも,熱狂的なビデオ・ゲーム・ファンは心配しなくてもよい。Microsoftはクリスマスの到来前に,もっと沢山のXbox 360を準備していると言っている。まだ利益を出す時間があるのは確かだと思う。さらに,期待の大きな日本での発売開始も12月10日に控えている。

Windows IT Pro, (C)2005. Penton Media, Inc.