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事例データベース:サービス

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目次

  • OpenStackで大規模クラウド構築 システム構築からテストまで自動化

     キリンビールを始めメルシャンやキリンビバレッジなど日本国内で酒類や飲料事業を展開するキリン。同社は2015年9月末に新たなインフラ基盤としてOpenStackを活用したプライベートクラウドを構築した。日経コミュニケーション

  • テレワーク環境を全面導入 Google Appsで意思疎通を促進

     「ゼクシィ」「カーセンサー」「リクナビ進学」などの情報サービスを手掛けるリクルート マーケティング パートナーズは2015年10月、テレワーク環境を全面導入した。同社はワークスタイルの変革を経営戦略の一つに掲げ、トップダウンで導入に着手。日経コミュニケーション

  • 10万人のマイナンバーをWebで収集 先手を打ってITベンダーに共同開発提案

     「通知カードをご用意して、あなたの個人番号(マイナンバー)を申請して下さい」─。人材派遣大手のパソナグループが、専用のWebサイトを通じて派遣労働者から個人番号の収集作業を進めている。日経コミュニケーション

  • 基幹システム刷新でクラウドへ全面移行 vCloud Air、Google Appsを活用

     準大手ゼネコンの熊谷組は2015年7月から8月にかけて、基幹システムを刷新。クラウドサービス上に全面移行した。採用したのは米ヴイエムウェアのクラウドサービス「vCloud Air」だ。さらにバックアップ用途に、米アマゾン・ドット・コムのクラウドサービス「AWS」も活用し、データ保全のための万全の体…日経コミュニケーション

  • コールセンターにハイブリッドクラウド SaaSと専有システムで業務を拡大

     りらいあコミュニケーションズは2015年10月、同社の基幹業務を支えるコールセンターシステムを刷新した。顧客リストを参照して電話を自動発信したり、電話応対の履歴や通話内容を記録・管理したりするなど必要な機能を網羅したうえで、従来の「顧客対応」の枠を超える新機能を充実させたことが特徴だ。日経コミュニケーション

  • クラウドバックアップを導入、文書管理にとどめずテレワークに活用

    田島総合法律事務所(東京・千代田)は2014年12月から、AOSデータ(東京・港)が提供する企業向けクラウドバックアップサービス「AOSBOX Business」を採用。裁判に関連する電子文書や、現場の証拠写真といった画像データなど、執務で扱うデータの管理に活用している。2013年春からAOSBOX…日経情報ストラテジー

  • 運行から安全運転まで「自動車クラウド」 きめ細かな運送の把握で稼働率を向上

     法人向け運送大手のセンコーは2015年5月上旬、トラックの追跡からドライバーの安全運転指導まで、最新機能を統合した運行管理システムを稼働させる。保有する全車両の運行状況をきめ細かく把握して運送業務の効率を高めるほか、最新技術を貪欲に取り込み運行の安全性を高める狙いだ。日経コミュニケーション

  • 働きたい気持ちをスコアリング、転職意欲高い技術者が1.5倍に

     土木・建設関連技術者の人材派遣を手掛けるチームINQ(横浜市)がマーケティングオートメーション(MA)ソフトを導入し、成果を上げている。転職を望む技術者のニーズに合わせて、メルマガの内容やタイミングをこまめに変更。転職意欲が高い技術者の数が、2015年1月に前年同月比で約1.5倍になった。日経情報ストラテジー

  • 三菱地所レジデンスが建築工事の進捗管理システム、工期遅れを防ぐことも

     三菱地所レジデンスは、マンションの建築工事の進捗状況を一元管理する「プロジェクト管理システム」を2014年4月に動かした。稼働から約半年が経過した現在、工事を発注するゼネコンなど約40社の建築業者に展開している。建築現場と三菱地所レジデンスの担当者間で、進捗状況の報告や関連資料のやり取りなどを効率…日経コンピュータ

  • 音声検索アプリで顧客をおもてなし、発話ログをサービス改善に有効活用

     成田国際空港は2013年11月、空港内の施設や飛行機の発着便などに関する情報を音声で検索、案内するアプリ「成田コンシェル NariCo(ナリコ)」の提供を開始した。料金は無料。顧客はスマートデバイスにアプリをダウンロードし、話しかけるだけで目的の情報を調べることができる。NTTドコモの音声アシスタ…日経コミュニケーション

  • 3200台のモバイル端末を全社に配置、情報共有強化などで生産性向上目指す

     竹中工務店は、業務効率改善や顧客ニーズ対応の迅速化などを狙ってモバイル端末の全社的な配備を進めている。営業、設計、作業所の3部門を中心に、2014年4月から9月下旬までの半年間で約3200台のタブレット端末とスマートフォンを配備する計画である。それに合わせて、モバイル端末から基幹ネットワークに安全…日経コミュニケーション

  • 東京駅のネットワークにSDNを採用、集中管理で運用コストを削減

     東日本旅客鉄道(JR東日本)は2014年2月、東京駅で「駅構内共通ネットワーク」の稼動を開始した。最大の特徴はSDN(Software Defined Networking)技術を採用している点。SDN技術を使ったネットワークの構築は、鉄道業界では世界初となる。日経コミュニケーション

  • ウェブサイトの利用実績分析ツール導入、半日がかりの作業を瞬時に

     企業の福利厚生サービスを受託しているイーウェル(東京・千代田)は、会員企業の従業員向け専用ウェブサイトの利用実績を分析するツールを2013年秋に導入し、サービス利用率の向上を図っている。従来は手作業で半日がかりだったという会員情報と利用実績をひも付けた分析が、企業人事部のニーズに沿って瞬時に分析レ…ITpro

  • 自社DCをOpenStackで全面管理、あらゆるリソースを抽象化へ

    ヤフー

     日本を代表するインターネット企業であるヤフー。同社は2009年から自社データセンター(DC)内に設置した数万台規模のサーバー群の仮想化を進めている。2013年に入り、DC内の運用をより一層効率化するため、仮想サーバーの統合管理基盤として、オープンソースの「OpenStack」を採用した。2014年…日経コミュニケーション

  • iPadで太陽光発電所の保守を効率化

     JR宇都宮駅から車で約30分。オリックス・ゴルフ・マネジメント(東京・目黒)が運営するゴルフ場「ディアレイク・カントリー倶楽部」が見えてくる。その敷地内の一角に、マンション大手の大京グループでビル管理を手掛けるオリックス・ファシリティーズ(京都市)の大規模太陽光発電所(メガソーラー)見えてくる。日経情報ストラテジー

  • ウェブサイトや通信教育の顧客を統合管理

    英語教材大手のアルク(東京・杉並)は、2014年夏、中核となるウェブサイト「SPACE ALC」および「アルクオンラインショップ」を統合した新サイトをオープンする。同社はウェブサイトの会員やオンラインショップの購買客、通信講座や書籍教材などの購入者など、複数の事業部門に分散している顧客情報を、統合管…日経情報ストラテジー

  • 日本一の麻婆豆腐の味、クラウドで守る

    「赤坂四川飯店」などのブランドで、中国料理店14店舗を運営する民権企業(東京・千代田)は、2012年7月から販売管理クラウドの利用を開始した。主力4店舗の販売実績や収支に関するデータを一元管理し、本社でデータ分析を実施している。日経情報ストラテジー

  • オフィスからサーバー一掃、全てクラウドに

     プロパンガス販売を中心に住設機器やエネルギーなど生活関連サービスを展開するシャイニングサービス(千葉県船橋市)は、社内のExchangeサーバーやファイルサーバーを撤去し、すべてクラウドに切り替える。並行稼働を開始しており、9月末には切り替えを完了する。日経情報ストラテジー

  • 新入社員の「打たれ強さ」を分析する新サービス

    メンタルヘルスケア対策大手のアドバンテッジリスクマネジメントは、採用試験で学生のストレス耐性やコミュニケーション能力などを分析し、入社後の育成にも活かすプログラムを2013年12月から提供する。採用した社員が「仕事が合わない」といった悩みからメンタルヘルスを悪化させたり、早期に離職したりするリスクを…日経情報ストラテジー

  • HP製タブレットPC1000台を導入へ

    マンション・ビル管理大手の日本ハウズイングは、営業職や管理職向けのモバイル端末として、Windows8搭載タブレット「HP ElitePad」(日本ヒューレット・パッカード製)を約1000台導入する。2013年6月にはまず、千葉県柏市、東京都立川市の2営業所と、本部役員向けに100台ほどを先行導入し…日経情報ストラテジー

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