Headline

スポーツ、世界への突破力

スポーツ量販大手がアリーナ建設で乗り越えたもの

スポーツ量販店大手のゼビオグループは、アリーナの建設・運営の多拠点化を本格化する。「ゼビオアリーナ仙台」に続き、2017年12月には青森県八戸市で新アリーナの建設計画を打ち出した。アリーナの運営を担当...

日経テクノロジーオンラインSpecial

特集一覧

特集

「スポーツ×音楽」、アリーナ不足の共通課題解決へ新タッグ

現代の人々の価値観は、「モノ」から「コト」へと転換してきている。そのため今後の日本の経済発展は、いかにその需要を満たすかが重要なキーとなっている。スポーツと音楽はコト消費を促進する打ってつけのものとい...

“知”の言語化と汎用化、「熟達者AI」のスポーツ変革

様々な分野での活用が進むAI(人工知能)。スポーツ界においても例外ではないが、その多くは、選手のプレーなど目に見えるものをデータとして扱うものである。そうした中、より人の内面に迫り、「アスリートの知」...

連載一覧

連載

スタジアム一体経営、放送変革…メジャースポーツ改革の鍵

 2019年から2021年にかけて、3年連続でメガスポーツイベントが開催される日本は、2025年までにスポーツ産業の市場規模を15.2兆円にまで拡大していくことを目指している。

欧米に遅れたプロスポーツ、成長の鍵は価値の見極めと人材

2019年から2021年にかけて、3年連続でメガスポーツイベントが開催される日本は、2025年までにスポーツ産業の市場規模を15兆円にまで拡大していくことを目指している。