編集部が「CEATEC JAPAN 2017」の取材に明け暮れる中、世間様が盛り上がっていたのは本日(2017年10月6日)発売の「Google Home」ではないだろうか。隣の編集部ITproにはちゃんと発表会の記事が公開されているというのに、通路一本隔てたこちら側には発表会のお知らせすら届かない。やはり最新電子機器を見つければ分解しまくっているからだろうか。なかなか世知辛い世の中だ。

 しかし、ここでくじけてはいけない。分解するのか、記事になるのか、または単なる自腹買いになるのか分からないが、とりあえずゲットするのみ!10時4分頃、「Googleストア」で確認すると購入ボタンはなく、「ウェイティングリストに加える」しか表示されない。もう売り切れたのか!?と焦って、某家電量販店サイトを確認し、店舗で取り置きしてもらうことにした。ただし、Googleストアで購入できなかったのは一時的なものだったようで、再度Googleストアを確認すると購入できるようになっていた。

店舗入口に「Google Home」と「Google Home Mini」がディスプレイされていたが、平日のいわゆる営業時間とあって特に人だかりなどもなし。2台で2万円キャンペーンを行っていた。ちなみに「訪問サポート」(11800円、税別)も販売している。
[画像のクリックで拡大表示]

 店舗全体はそれなりの客でにぎわっていたが、Google Homeコーナーに関しては閑古鳥状態である。自分以外、購入している人はまったく見当たらない。なんだか空回り感を感じるが、とりあえず編集部に戻って開封していこう。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で6月末まで無料!