「日経ものづくり」2017年7月号の3Mで学んだイノベーションの設計図「第30回:「イノベーションの迷い」を解く4つの鍵」を先行公開した記事です。

 今回は、「イノベーションの設計図 個の設計編」の3番目の項目「変化を躊躇させる迷いを解く鍵」について解説する(図1)。イノベーションへの挑戦は、長期にわたることがあり、成功が約束されているわけでもない。そのため、担当者は失敗の不安やさまざまな迷いを抱え込みやすい。いわば、イノベーションへの挑戦において、迷いは付き物なのである。

図1 イノベーション設計図 個の設計編
[画像のクリックで拡大表示]

  今回は、そうした迷いをいかにして手なずけていくかがテーマだ。「強い心を持て」などの精神論で対応しがちだが、精神論だけでは限界があると筆者は思う。ここでは心理学および脳科学の研究成果や、米Apple社を創業したスティーブ・ジョブズ氏の言葉を手掛かりに、基本的なところまで遡って考えていきたい。そもそも、人はなぜ迷うのだろうか。迷いを解く鍵の具体的な説明に入る前に、まず迷いやすい状態から抜け出す方法を紹介したい。

この先は有料会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で6月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら