マツダは、3列シートの新型SUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)「CX-8」を発表した(図1)。2017年12月14日に日本で販売を開始する。マツダの国内向けSUVラインアップでは最上位に位置する。同社が国内に3列シートのSUVを投入するのは今回が初めて。ミニバンからの乗り換え需要を狙い、SUVで3列シート車市場を取りに行く。

図1 日本の道路事情に合わせた車格の3列SUV「CX-8」
全長4900×全幅1840×全高1730mmで、ホイールベースは2930mm。乗車定員は6または7人。価格は319万6800~419万400円。
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 「日本での多人数乗用車はミニバンが中心だが、2列あるいは3列シートのSUVに徐々にシフトする傾向がある。ミニバンに代わる新たな市場の創造に挑戦する」──。同年9月に都内で開いた記者発表会で、マツダ社長の小飼雅道氏がCX-8を投入する狙いを語った。

 開発責任者を務めたマツダ商品本部主査の松岡英樹氏は「多人数車=“箱車”の常識を変えたい」と意気込む(キーパーソン参照)。北米向けの3列シートの大型SUV「CX-9」とプラットフォームを共用しながら、車両寸法は日本の市場環境に合わせた。

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