デジタルヘルス事例

これがオンライン診療の現場、「臨時往診がゼロに」

福岡市の2医療機関が在宅・外来での実施例を報告

大下 淳一=日経デジタルヘルス

  • 2018/02/28 10:30
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 「臨時往診なしに、在宅で看取りができた。まさにオンライン診療のお陰だ」――。福岡市とその近郊で在宅医療を提供している、たろうクリニック院長の内田直樹氏はオンライン診療の有用性についてこう話す。看取り期の80代の男性に対して、訪問診療にオンライン診療を組み合わせることで、効率的で質の高いケアを提供できたという。

 たろうクリニックは、福岡市と福岡市医師会、医療法人社団鉄祐会、インテグリティ・ヘルスケアが2017年4月に開始した「ICTを活用した『かかりつけ医』機能強化事業」に参加。経験した症例について、「実証参加医師からみたオンライン診療 ―訪問診療ケース報告―」と題して「日本遠隔医療学会 スプリングカンファレンス(JTTA Spring Conference)2018」(2018年2月10~11日)で発表した。

たろうクリニック院長の内田直樹氏
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 この実証事業には、福岡市の複数の医療機関が参加した。まずは医療機関の外来待合室でiPadによるオンライン問診を実施し、同年8月からはスマートフォンのビデオチャット機能を用いたオンライン診察も始めた。内田氏の発表は、このうちオンライン診察に関するものである。

訪問診療の効率の悪さを補う

 たろうクリニックは、約650人の患者に対して訪問診療と臨時往診を提供している。内科や外科など複数科の医師が在籍し、対象患者の多くは認知症を伴う高齢者である。

 今回の実証に参加しようと考えたのは、訪問診療の効率の悪さを実感してきたからだと内田氏は説明する。「診察時間よりも移動時間の方が長い日もある。訪問診療がオンライン診療に取って代わられるのではないかという危機感もあった」。

 報告したのは、アルツハイマー型認知症と悪性リンパ腫を患う80代男性の事例。この男性はもともと夫婦で暮らしていたが、夫婦ともに認知症が進行したため、娘と同居することにした。男性は2016年9月に娘とともにたろうクリニックを受診し、それからは定期的に外来に通っていた。

 ところが2017年になって悪性リンパ腫が進行し、余命1~2カ月と考えられる状況になった。そのため、同年7月から在宅でのケアに切り替えた。2週間に1回の訪問診療を行いながら、その合間をスマートフォンのビデオチャット機能によるオンライン診察で補う形だ。

 初回のオンライン診察は2017年8月8日に実施。夏バテ気味で食事量が半分に減ったことなどを確認するとともに、悪性リンパ腫による発赤が広がっていることをオンライン画面で確認した。

 2回目はその2週間後の8月22日。男性は横になっていたものの、声掛けには反応して会話ができた。排尿回数が減り濃縮尿になっていることを把握するとともに、悪性リンパ腫の発赤の状態をオンライン画面で確認し、軟膏の種類を変更した。

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