9月23日朝、筆者は普段ならほとんど縁が無い銀座にいた。目的地は「Apple 銀座」。予約した「iPhone 8 Plus」と「Apple Watch Series 3」を入手するためだ。目的地に到着したのは8時30分。店の前には既に入店を待つ20人ほどの列ができていた。

 列の最後に並ぼうとすると、店舗スタッフに予約の有無と受け取り時間を聞かれた。「予約はあります」「時間は9時で」と伝えると、もう列に並ぶ必要はなく、9時近くになったら、入店して受け取れるという。列は予約をしていない購入希望者のようだ。遅めの朝食を取り、再び9時に入店。30分ほどで受け取りは完了した。こうして無事にiPhone 8 PlusとApple Watch Series 3を入手できた。

 その3時間後、筆者は東京都八王子市の西八王子駅に降り立った。今回、分解に協力してくれる「タッチパネル研究所」を訪ねるためだ。午後1時に同社のオフィスに到着、撮影の準備をして、さあ分解開始だ。

この先は有料会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で5月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら