スポーツとイノベーション

日本のスポーツ市場は今、大きな変革期を迎えている。巨大スポーツイベントの相次ぐ開催を控えてスポーツ熱が高まるなか、政府がスポーツの普及による国民の健康促進の支援を強化。時を同じくして、スマートフォンをはじめとする最新テクノロジーが各種スポーツに導入され始めており、スポーツビジネスの世界でさまざまなイノベーションが起きている。ITやエレクトロニクス企業などによる新規参入は引きを切らない。このコラムでは、スポーツビジネスに携わるキーパーソンの声を中心に、「スポーツとイノベーション」について考えていく。

インテル・ミラノに学ぶ、ブランド構築と満足度向上の鍵 [2018年04月23日]

 スポーツクラブの経営は、放送権料やスポンサー収入、そしてファンからの収益によって成り立っている。こうした収益を持続的に獲得していくためには、クラブ自身が相応のブランドを確立させていなくてはならない。...

Bリーグ1位の観客動員 千葉ジェッツ、選挙に学んだ集客術 [2018年04月17日]

スタジアムやアリーナにいかに人を集め、リピーターに醸成するか――。これはあらゆるスポーツクラブにとって永遠のテーマだ。この問題に相対する上で大きなヒントとなるのが、BリーグNo1の集客力を誇る「千葉ジ...

「全てのスポーツの本拠地」目指すDAZN 18年の強化策 [2018年02月15日]

「2018年も新たなコンテンツへの投資を進めるなどして、これまでのような成長を続けていく」――。サッカーJリーグとの「2017年シーズンから10年間で総額2100億円」という巨額の放映権契約の締結で、...

「スポーツ体験」、2020年のレガシーどうつくるか [2018年02月07日]

テクノロジーの進化によって、「スポーツ体験」にも変化が起こりつつある。スポーツの楽しみ方は多様化する一方で、新たな課題も増えてきているのだ。日本スポーツアナリスト協会が主催した「スポーツアナリティクス...

DAZN、Jリーグと10年間の長期契約の理由 [2017年12月12日]

「2017年シーズンから10年間で総額2100億円」。サッカーJリーグと巨額の放映権契約を締結した英Perform Group(パフォームグループ)が展開するのが、スポーツ専門のストリーミングサービス...

1年で会員100万人突破 DAZN幹部が語る急成長の秘密 [2017年12月08日]

「DAZN(ダ・ゾーン)」。この名前を聞いたことがない人は、もはやほとんどいないだろう。サッカーJリーグと「2017年シーズンから10年間で総額2100億円」という巨額の放映権契約を締結し、世間をあっ...

太陽光パネル4千枚、スタジアムに見た「エネルギーの未来」 [2017年11月21日]

幾何学的な外観、そして中央天井部に設置されたリング状の360度巨大ビデオ画面――。その先進性でスポーツ業界で大きな話題となっている、米アトランタの都心部にあるドーム型競技場「メルセデス・ベンツ・スタジ...

「脳振とう」3割減 米アメフト界に学ぶ対策の肝 [2017年07月03日]

迫力あるタックルが魅力の1つであるアメリカンフットボール。そこで2016年11月に起きた悲痛な事故が、既存の安全対策の再評価を競技関係者に突きつけている。 その事故は全国高校アメリカンフットボール選手権の準々決勝で起きた。

スポーツツーリズム、求められるインナーとアウターの政策 [2017年05月08日]

スポーツ産業成長への重要なカギを握っているのが、「スポーツ・ヘルスツーリズム」の活用だ。3月8〜10日に開催されたイベント「ヘルスケア&スポーツ 街づくりEXPO2017」(主催:日本経済新聞社、日経...

問われる地域の力、産業拡大担う「スポーツツーリズム」 [2017年04月28日]

スポーツ産業成長への重要なカギを握っているのが、「スポーツ・ヘルスツーリズム」の活用だ。スポーツ・ヘルスツーリズムは地域にイノベーションを起こし、それによって経済効果を生み出す。その現状とは。そして今...

「カーリングの聖地」軽井沢、五輪レガシー生かす街づくり [2017年04月24日]

1998年に長野県で開催された冬季五輪。20年近い時を経た今、そのレガシー(遺産)が街づくりのために生かされ始めている。カーリングを軸にしたスポーツコミュニティ軽井沢クラブの取り組みだ。

スポーツビジネスの発展、そのために求められる仕組みとは [2017年03月29日]

JリーグはJリーグヒューマンキャピタルやスポーツヒューマンキャピタルを通してスポーツビジネスの経営手腕を持った人材を、JOCは国際人養成アカデミーを通して世界に通用する人材を育成している。

経営人、国際人の育成は日本スポーツ界の急務 [2017年03月27日]

日本スポーツ界には、「スポーツビジネスに長けた経営人材」や「国際組織のリーダーとなり得る人材」の不足という課題がある。これを解消するために、今、様々な組織や団体で人材育成の取り組みを推進している。そこ...

スポーツ×IT、アート・・他産業との融合に拡大の商機あり [2017年03月21日]

2017年4月1日よりスタートする「第2期スポーツ基本計画」が目指す、「一億総スポーツ社会」が実現することでどのような効果があるのか、実現のために取り組むべきことは何か――。鈴木大地スポーツ庁長官が語...

ニッポンの健康向上 「一億総スポーツ社会」で実現へ [2017年03月17日]

2017年3月1日にスポーツ庁長官の諮問機関であるスポーツ審議会から鈴木大地長官に答申された「第2期スポーツ基本計画」。ここでは、スポーツ参画人口を拡大することによって「一億総スポーツ社会」を実現する...

「0.1秒短縮で1億円」 古田敦也が見抜いた本質 [2017年03月10日]

「野球の指導者は、野球がうまい人でないとなれないのか。そんなことはない。目の付け所さえ分かっていれば、誰にでもなれる可能性がある」――。

スポーツ立国実現のカギ握る「スポーツ×街づくり」 [2017年03月09日]

今後数年間、日本で開催が相次ぐ世界的なスポーツ大会。ビッグイベントをビジネスチャンスにつなげ、「スポーツ立国」を実現するためには、スポーツ以外の分野からの複合的アプローチが重要になる。

ドコモ、DAZNで勝負 ライブ配信で可処分時間奪えるか [2017年03月02日]

 NTTドコモがスポーツ映像のライブ配信でソフトバンクに真っ向勝負を挑む。Jリーグの放映権を巨額で獲得した英パフォーム・グループと組み、「DAZN for docomo」を2017年2月15日に開始し...

国際スポーツビジネスで活躍、そのために必要なこと [2017年02月28日]

これまでの日本は安くて良いものを作ることに注力してきましたが、それだけではなくて、ブランド価値を高めることに取り組んでいかなければならない。日本ならばそれができると思います。

スポーツにもデジタルマーケティング、SAPに聞く「ファンエンゲージメント」 [2017年02月22日]

2016年12月の「スポーツアナリティクスジャパン2016」の「スポーツアナリティクス甲子園」では、横浜F・マリノスの観客動員に関する課題に対するデータ分析と課題解決策の提言を大学生による7チームが競...

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