日産自動車は2013年10月、SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)「エクストレイル」を全面改良し、同年12月に発売すると発表した(図1)。世界の9拠点で生産し、計画台数は合計で年50万台に上る見込みだ。

図1 新型「エクストレイル」
ボディに曲線を積極的に取り入れて、従来のオフロード志向を維持しつつ、クロスオーバーの要素を取り入れた外観にした。
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 今回の全面改良で3代目になる。日産は今後、SUV「デュアリス」の国内販売をやめ、同車の顧客層を新型エクストレイルに取り込む考えである(図2)。なおデュアリスは欧州で「Qashqai」として販売しているが、同車は2014年2月に刷新する予定である。Qashqaiは欧州市場で毎月10位以内に入る売れ行きを見せている。

図2 「アウトドア」を重視しつつ「街乗り」のイメージを拡大する
日産が調べたSUV各車の位置付け。マツダ「CX-5」や富士重工業「XV」の顧客を狙う。
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