僕の目から見て、いま最も意欲的なモデルを投入しているのが、NECパーソナルコンピュータだ。家庭向けのパソコンにも力を入れる同社は、最近ではPCリテラシーの高いユーザーをメインターゲットの一つとして据えているようだ。

 そう感じさせるのが、次世代のパソコンを想起させる「NEXT(ネクスト)」という名前の付いた製品群。そんな中から今回は、A4ノートの「LAVIE Note NEXT」を詳しく見ていく。

 NECは、主に大学生などを想定したモバイルノート「LAVIE Note Mobile」もフルモデルチェンジしている。手ごろな価格でコンパクトながら、質感のよい仕上げとデザインが特徴だ。ターゲットを絞り込むことで、百花繚乱状態のモバイル市場でも目立つ存在といえる。

 一昔前まで、軽量モバイル競争の先頭を走っていたが、今はやや立ち位置を変えて、新しいスタンダードモデルを提案し始めている。安価な製品を提供する海外勢に、真っ向勝負を挑んでいるのだ。

今回レビューする「LAVIE Note NEXT NX850/JA」
(撮影:アバンギャルド、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]

この先は有料会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)登録で6月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら