米ゼネラル・モーターズ(GM)が2019年に量産するとぶち上げたのが、無人で走れる完全自動運転車「クルーズAV(Cruise AV)」だ。自動運転車の開発競争で先頭を走る、米グーグル系ウェイモ(Waymo)への対抗意識を強くにじませた車両である。IT大手が脚光を浴びる開発競争で、存在感が薄かったGM。クルーズAVは、“過去の巨人”の烙印を消し去る実力を秘める。

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クルーズAVの前席
運転操作部品がなく、無人で走れる。2019年に量産予定(出所:GM)

 2018年1月、米運輸省(DOT)に公道走行の認可を求める申請書を提出した。クルーズAVには、ステアリングホイールやペダルなどの運転操作部品がない。自動運転の水準は米自動車技術会(SAE)の定義で「レベル4」に相当すると見られ、限られた条件下で完全自動運転を実現する。

 条件の一つが、走る地域を絞ること。高精度地図データがあり、実車と解析による走行試験を繰り返した「既知の地域」(GM)で走らせる。

 量産当初の販売形態は、Waymoと似た形になりそうだ。ライドシェア(相乗り)などの配車サービスに使う業務用車両として提供するとみられる。ユーザーはスマートフォンで無人のクルーズAVを呼び出し、事前に設定した目的地に向かえる。乗車地と目的地は、限られた範囲内で選ぶ形になるだろう。

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スマートフォンでクルーズAVを呼び出す
スマホで車両を呼ぶのに併せて車内温度や音楽の種類などを指定する機能を用意する。車両が到着して乗車したときには、ユーザーにとって望ましい車内環境になっている(出所:GM)

 米国で配車サービスの利用者はうなぎ上りだ。クルーズAVに配車サービスを組み合わせれば、同車の利用者を増やしやすいと見る。加えて配車サービスで提供すると、不特定多数の人に乗る機会がある。「多くの人が自動運転に対する理解を深めることにつながる」(GM)という利点もある。

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